ホームお知らせ > 2022年06月の記事

転院希望の飼い主様へ

種々の理由にて当院への転院を希望される飼い主様へのお願いです。

これまでの検査結果の持参、また、投薬中あるいは過去に投薬されていた薬の名前を調べたうえでご来院いただくようお願いします。
特に薬については「黄色い薬」「白い粉の・・・」「黄色のキャップの目薬」など言われても、同じような薬の種類がたくさんあるため当院では特定できません。
投薬中の薬がある場合は、必要な検査を先延ばししなければいけない場合もありますので。

転院の理由は圧倒的にこれまでの治療に反応しないというのもです。
少しでも早く改善させるために必要なことですのでよろしくご協力ください。

ヤギの去勢は生後なるべく早めに

ここ数年ヤギの飼育が多くなりました。うちでも10年ほど前から飼育しておりましたが、昨年寿命尽きてしまいました。さて、問い合わせをいただくのが去勢や除角の依頼です。
去勢は生後数日以内をお勧めします。大きくなると切開が大きくなり、術後数日活気がありません。一方で生後数日で行う場合は、切開も小さく当日か翌日少しじっとしているだけですぐに回復します。
除角に関しては、多少角が伸びてこないとできませんので伸び具合を見てからと言うことになります。